smart oasisの利用登録をするには

smart oasisは定額の月会費が不要の充電サービスです。smart oasisの充電器ではゲスト充電も可能ですが、充電器に付いているQRコードからビジターサービスのWebサイトにアクセスして、クレジットカード番号などを入力し、充電器に付いている白いFelicaカードで認証します。毎回クレジットカードの番号等を入力する必要があるので少し面倒です。

ですが、あらかじめ会員登録をして、手持ちのFelicaカードを登録しておけば、そのカードで認証を行うことができます。認証の手間はチャージスルゾウのカードと同じでタッチするだけです。自分が所有しているカードを登録するので、カードの発行手数料などはかかりません。

登録できるのは交通系のICカードや電子マネー、おサイフケータイ(Androidのみ)などです。ICチップが付いていてもクレジットカードは登録できません(交通系カードや電子マネーが付帯しているクレジットカードは登録可)。また、チャージスルゾウのロゴマークが付いたカードも登録できませんので注意してください。

登録はsmart oasisのWebサイトで行いますが、あらかじめFelica IDmというFelicaの固有番号を調べておく必要があります。Felica IDmは16桁の英数字です。14桁のものは登録できません。Felica IDmはおサイフケータイ機能を持つスマートフォンやICカードリーダーを接続したパソコンなどで調べることができます。

iPhoneは、smart oasisの認証端末としては使用できませんが、「Japan NFC Reader」というアプリを使ってFelica IDmを調べることはできます。

Japan NFC Readerの画面(iOS)

Androidスマートフォンの場合は、「NFC Tools」というアプリを使ってFelica IDmを調べることができます。NFC Toolsでは、「シリアルナンバー」にIDmが表示されますが、番号が2桁ごとに「:」で区切られて表示されます。smart oasisの会員登録では「:」は必要ありませんので注意してください。

NFC Toolsの画面(Android)

PCの場合は、税務申告などをオンラインで行う場合などで使用される「ICカードリーダー」という周辺機器が必要になります。筆者はソニーのICカードリーダー(PaSoRi RC-S380)を使用して、「スマートカードID読取ツール」というフリーソフトを使用しました。

スマートカードID読取ツールの画面(Windows)

このようにFelicaのIDmを調べたら、smart oasisのWebサイトで会員登録を行います。会員登録が完了したら、あとは充電器にそのカードをタッチするだけで認証されて充電することができます。充電料金は、会員登録時に入力したクレジットカードに請求されます。また、メールで充電量と料金のお知らせが送信されます。

タイトルとURLをコピーしました