充電口を開閉するには

充電口を開ける場合は、ギアがP(パーキング)に入っていることを確認してください。そして、次のいずれかの操作を行います。

充電口のフタを押す

充電口のフタ

スマートキーの充電口開閉ボタンを長押しする

音声認識ボタンを押して「充電口を開けて」と言う

充電口を閉めるときは、次の操作を行います。

充電口の内部にある[閉]ボタンを押す

充電口の[閉]ボタン

スマートキーの充電口開閉ボタンを長押しする

音声認識ボタンを押して「充電口を閉めて」と言う

なお、充電口がボディから少し浮いてしまうケースが発生しているようです。私のIONIQ5も納車当初はちゃんとしまっていたのですが、数ヶ月後には少し浮いていしまいました。

納車直後(左)と3カ月後(右)の充電口のフタ

私は充電口を開けるためにフタを押していましたが、スイッチの接触が悪いせいか、押しても開かないことがままありました。ですので、少し力を入れて押したりしていたのですが、それが原因だったかもしれません。今後はスマートキーで操作したいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました