ワイパーブレード・ワイパーゴムの交換

ワイパーブレードやワイパーゴムは消耗品です。フロントガラスの拭き残しが目立つようになってきたら交換しましょう。

IONIQ5のワイパーブレードは、国産車と同じタイプのU字フックですので、ほとんどの社外品を取り付けることができるでしょう。サイズは、運転席側が65cm、助手席側が45cmです。ワイパーブレードは、カー用品店や通信販売で購入できます。

上部拭き取り位置に移動したワイパー

純正品のワイパーブレードに取り付けられているワイパーゴムの幅は、運転席側が8mm、助手席側が6mmです。

ワイパーブレードのデザインはメーカーによって異なりますので、純正品のワイパーブレードのデザインがいいと思う方は、ワイパーゴムだけを交換することも可能です。一般的に、ワイパーブレードを交換するよりもワイパーゴムだけを交換するほうが安価ですが、手間と時間がワイパーブレードの交換よりもかかってしまいます。

ワイパーブレードを交換する際は、ワイパーを上部拭き取り位置に移動させなければなりません。その手順については、「フロントガラスやワイパーを掃除するときは」を参照してください。

※ワイパーブレードとワイパーゴムの仕様は、ヒョンデモビリティジャパンのカスタマーセンターからいただいた情報です。

タイトルとURLをコピーしました